Fixed point observation in a sea of alcohol.

Bar を定点観測しています。

琥珀(湯島)

EST!のマスターもこのお店出身という超有名店だ。今でこそ湯島は,ラブホテルやら外国人の働くパブやらでごちゃごちゃした雰囲気だが,琥珀やEST!からしてみれば,そういうものが後から来てしまっただけなのだ。

 

老舗中の老舗なので,お値段はなかなかのもの。価格帯はE。

 

ジンフィズはアルコールが控えめで飲みやすいもの。マンハッタンは,見たことのないバーボンを2種類ブレンドしていた。片方は蝋でふたを閉じてあったような物で,このあたりがお値段に聞いてるのではないかと思ったり思わなかったり。飲みやすい中にウイスキーの強さを感じるいいバランスだった。ホワイトレディは酸味が弱めで飲みやすいもの。

 

内装はギリシャのアンフォラ(赤像式)を意識した独特なもの。カウンターとテーブル(ソファー)の席がある。お値段はそれなりに行くので,覚悟するorスタンダードカクテル中心で抑える必要はあるが,つかず離れずの接客はさすがだし,老舗なので,勉強としては行くべきお店であった。2回以上通うかどうかは,個人的にEST!と比べると…という感じか。